2017年06月 / 05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2010.05.04 (Tue)

オレンジの君を追いかけた日(4月29日) PART3

PART2の続きです

本千葉駅で1時間半ほど撮影した後は、その後来た列車で次の蘇我駅へ。ここでは休日限定95運用に入っているE331系を撮影。この車両、JR初の連接台車との事でしたが、いや~連接台車は小田急に乗った時位しか見ないので新鮮でしたね。まあ、この新鮮さが故に、故障を連発したみたいですが…。そして、その所為か知りませんが、休日の決まった運用にしか入れてもらえないそうですが・・・。
[快速 東京]表示
_1010302.jpg

[京葉線]表示
_1010303.jpg

あまり運用に入らない所為か一般客は珍しそうに見てました。同業者は思っていたほどではありませんでしたが、そこそこ居ましたね。特にコンデジ持ったガキ達(小中学生くらいか?)。
_1010308.jpg

軽く撮影後は、お待ち兼ねの発乗車。最後尾に乗ったのですが、山手線とかと同じ様にLCD(液晶ディスプレイ)が付いていて、新しい列車の装いをしていました。
_1010309.jpg

車端部の楕円形の小窓も開くというのは初めて見たかも…。ただ、乗った感じの印象はイマイチでしたね。丁度最後尾の台車の真上に居たせいもあると思うのですが、レールの繋ぎ目毎に“ゴトン”という振動が伝わってきたり。カーブを曲がる度に耳の奥まで響く“キーン、キーン”という音。その点はなんとかして貰いたいところですが、まあ無理でしょうね。というか試作車のみで終わりそうな気も・・・。

東京駅で改めて撮影。ヘッドライト綺麗ですね~。
_1010317.jpg

隣のホームには[快速 蘇我]表示のケヨ32編成が。そういえば京浜東北線からの転属車で、快速表示を見たのはこれが最初かも。
_1010312.jpg

この後は、山手線で品川へ。ここで昼食を摂り、今度は代々木へ。ここで一旦改札を出て、すぐに入場。この後に再び千駄ヶ谷で撮影する予定だったので、ここら辺で改札を出ないと違反になってしまいますからね。代々木駅からは千駄ヶ谷駅まで一駅、また黄色い電車に乗車。午前中に来た時は同業者ゼロだったのですが、今回は自分を含め3人マッタリと撮影には臨めましたが、モロに手前の2本の線の列車に被られ撃沈。ま、仕方無いですね。こういう時もありますかね。
_1010329.jpg

後追いはしっかりと撮れるっていうね。
_1010331.jpg

折り返しの大月行きは別の駅で撮ろうかと思ったのですが、すぐに折り返して来る様だったのでそのまま同じ駅で撮る事に。今度はホームの後ろ寄りで撮影。これが功を奏して、ギリギリ被らずに撮影出来ました。どうやらホーム先端で撮ってた人は思いっきり被ったみたいなので、後ろに移動して正解だったかなと。まあ、後ろの方に移動した理由と言うのも、東京行きを撮影した後にそのまま構えていたところ、3人位ズカズカとやって来て(あくまでも自分の気持ちの中で)雰囲気が悪くなった様な気がしたため。普通に黄色い線はみ出して撮影していたんですからね…。ま、マナーの悪い奴は痛い目に逢うというのは当然の事だと思うんですが。
_1010346.jpg

撮影後は秋葉原乗り換えで品川まで行き、そこからKQで一旦帰宅。昼間の撮影はここまでです。

PART4(ラスト)へ続く

10:00  |  旅行記・撮影記  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

*Comment

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

*Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://lexroom233.blog109.fc2.com/tb.php/458-7567d3d6

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP | 
