2017年06月 / 05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月

--.--.-- (--)

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2010.05.07 (Fri)

遂に(?)公式発表・・・か!?

先日の記事で、京急線のダイヤ改正に関する事柄が新聞で取り上げられた事をこの場で書きました。その事に関して本日進展があったので、軽く取り上げようかと・・・。

先日の記事でも触れたように、今月15日に行われるダイヤ改正に関して都営浅草線と京成線、北総線では改正の概要を発表しているのですが、京急線では先月に数時間だけ掲載した後に内容を削除。結局、それ以降改正に関する概要が全く掲載されなかったのです。先月末に某新聞のWeb板に掲載された情報では、京急蒲田駅の地元大田区がダイヤ改正の内容に猛反発しているとの旨が書かれていましたので、公式発表が遅れた原因がこれでは無いかと個人的に推測していました。

そして今日、遂に京急の公式HPにダイヤ改正に関する内容が掲載されました。
http://www.keikyu.co.jp/corporate/press/press_files/100507.shtml

早速改正内容を見たのですが、まあ結構変わっていましたね。特に大きな変更点は↓
・新聞沙汰にもなった、エアポート快特の京急蒲田駅通過
・エアポート急行新設&途中駅での連結,切り離し列車の廃止(一部列車を除く)
・ウイング号を含む全快特の金沢八景駅停車
・平日朝の特急京急川崎行きを羽田空港駅まで延長運転

こんなところでしょうか。まあ、横浜駅以北のみの利用の私の感想とすれば・・・。エアポート急行が鶴見に停車すると言うのは嬉しい事なんですが、エアポート快特の京急蒲田通過は、ちょっと…な感じではあるんですよね。これまでは、朝一から授業がある時以外は京急蒲田でエアポート快特に乗り換えていたんですよ。都営線方面に直通しているというのといつも乗る最後尾の車両がかなり空いていたというのが理由だったんです。しかも、空いているので最後尾乗務員室の直前にある2or3人席で足組んで外眺めていました。これが今後出来なくなるとは・・・。ただ、自分を含めて京急蒲田で乗る人が少ない感じは利用し始めたころからしていたんですよ。まさかそれがこんな結末を生んでしまうとは…。

まあ、エアポート快特の京急蒲田通過は仕方ないにしても、エアポート急行にはちょっと期待していたりします。ただ、ある程度のダイヤが分かった7月頃には、成田空港アクセス路線の“成田スカイアクセス”開通に伴うダイヤ改正が直通している4社間で行われるらしいので、この時にまたダイヤが変わるんだろうな、と思ってみたりしている次第です。とりあえず、早く京急時刻表が欲しい・・・。

それよりも大田区という自治体は一体何なんですかね?
http://sankei.jp.msn.com/region/kanto/tokyo/100507/tky1005072027011-n1.htm


この記事を読むと、自己中も良いとこだなと思ってしまいます。京急側からの申し出の内容が気にくわないからと言って高架化された駅舎の見学会を勝手に中止し、更には京急本社へ訪れて直談判と。挙句には「政治力があったら、こんな事態は起きなかったはずだ」と一言。確かに自ら(大田区)も高架化事業へ出資しているとはいえ、相手側の話を一切聞かずに、政治力が弱いからだというのは、中学生でも変だと思えるはず。ま、こっち(横浜)に越してきて1年ちょっとの自分が言うのも場違いな気もするのでこれ以上は言いませんが、なんかお門違いな気がしてならないです。

ではノシ。






スポンサーサイト
23:48  |  鉄道のこと  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

*Comment

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

*Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://lexroom233.blog109.fc2.com/tb.php/461-2a238f72

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP | 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。