2017年10月 / 09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

--.--.-- (--)

スポンサーサイト

--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2010.05.11 (Tue)

危険と隣り合わせ

多くの皆さんが既に知っているとは思いますこの記事。

凍りつく氏子や観衆 御柱中、転落事故で死傷者


御柱は木を切り倒す伐採から境内の四隅に建てる建て御柱までずっと危険が付きまとっているお祭りです。もちろん一番危険なのは豪快に滑り落ちる木落としと(上社のみですが)川に入る川越しですが、それ以外にも伐採時や曳航中、建て御柱でも危険は伴うのです。曳航中では道路がカーブしている場所で元綱とガードレールの間に挟まれてけがをしたり、上社の御柱にだけあるメドデコ(V字形のあれ)から勢いよく振り落とされたり。建て御柱でも今回の事故の様に柱から落下するという事以外にも、建てている最中の柱が突然倒れて下敷きになる事もあります。何度も御柱に参加している地元民でも、いつ危険な目に遭うかは分からないので気を付けつつ祭りを楽しんでいます。私も今回の御柱祭には毎日参加しましたが、家を出る時祖父母から「危険だから決して動いている最中には柱に近づかないように。そんで危ないと思ったらすぐに安全な場所に逃げるんだぞ!!」としっかり言われる位です。

しかし一番の問題は、木落としと川越し以外は危険ではないと変な風に思っている観光客の方々。これは全ての観光客の方々の事ではありませんが、多くの観光客の方々がこれに該当すると私は思っています。理由は以下の事柄から

・曳航中に柱に触ろうとしてむやみに柱に近づく
・他の観光客よりも氏子の目線で楽しもうとするあまり、関係者や警察の方々の指示を聞かずに氏子以外立ち入り禁止の場所に侵入
・トラブルが付き物の祭りであるが故に起きる時間の遅れに色々と文句を言う。
・雨の中の曳航に傘をさしながら参加

これはあくまでも私自身が参加して思った事なんですが・・・。


最後に・・・
御柱祭は危険な祭りであるが、それに来る観光客の方々の危険の意識が低い様な気がします。全国、そして海外から多くの観光客の方々がやって来て下さるのは大歓迎ですが、ちゃんと来る前に危険の有無を少しでも確認してきて欲しいのと、関係者や警察の方の話はちゃんと聞いてもらいたいです。今回、この様な事故が起きてしまった事はとても残念ですが、もし大ケガをしたり亡くなった方が一般の観光客だったら大問題になる様な気がしてなりません。今回の事故を多くの方が忘れないようにしていきたいと思っています。

亡くなられた方のご冥福をお祈りするとともに、けがをされた2人の方の早い回復と今後の全ての御柱祭の安全を願っています
スポンサーサイト
22:32  |  御柱  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

*Comment

■久しぶりのコメント

ニュースでやってたから驚いたぜ。
2人も死人を出したというのに祭を続行した人たちは凄いというか、なんというか・・・

それはともかく、めちゃくちゃ久しぶりだなw
覚えてるか?^^;

1年くらい経ってる気が・・・w

まぁ、久々だけどコメントさせてもらうなb

いくら伝統行事とはいえ、死人を出すのはさすがにマズイと思う。
日本には御柱以上に危ない祭はいっぱいあるが・・・気をつけるべきだと思う。
まぁ、あれだけ白熱した祭で今まで死人が出てなかったのが不思議だけどなw

とりあえず亡くなったお二方のご冥福をお祈りします。
後、怪我をされた方も早く治るといいな。

そういえば、アニメ関係でも亡くなった方がいたな。
クレヨンしんちゃんの原作者や声優、郷里大介さん・・・
本当に残念で仕方が無い。
ぶりぶりざえもんの声優、塩沢兼人さんの死だけでも泣いたのにorz

5月10日は塩沢さんの10回忌だったから黙祷を捧げた。
この人は本当に素晴らしい声優だったと心から思う。

と、なんだか久々のコメなのに暗い話題になってしまったな。
今期のアニメももちろん視聴を続けているが、レベルが何気に高いな。「AngelBeats!」とかは歌が凄い。
もうキャラソンっぽいのが2枚ほど発売したしv
このアニメはかなりオススメだぞb
今のところ「クラナド」ほどの感動はないけど笑うことは出来るw

「WORKING!!」も面白いな~原作も面白いけど、アニメもなかなか・・・
俺は八千代先輩が好きだぜ。
ぽぷらも伊波も可愛いけどw
そういえばお前の好きな藤田咲が伊波だったな。
当然見てるんだろう?(笑)

そんじゃあそろそろお暇するかな。
「AngelBeats!」はマジでオススメするから絶対見た方がいい!




夜神和麻 |  2010.05.12(水) 00:48 |  URL |  【コメント編集】

>>夜神和麻さん
お久しぶりです。覚えてますよ~。私にとってとても印象の濃い方ですので。それにこのブログ、コメントしてくれる人少ないので、コメントして下さった方の約95%は覚えてます。

>いくら伝統行事とはいえ、死人を出すのはさすがにマズイと思う。
ですよね。私もそれは時々思います。ただ、柱のすぐそばに居る人たちはその事を知っての上でやっていると思うので、必ずしもマズイとは言えない気もします。

>「AngelBeats!」
残念ながら見てないんですよ。友人とかからは見る様に薦められているんですが・・・。とりあえず、今見てる4作品がまだ、若干溜まっている状態なので、それを軌道に乗せたら見ようかなと思っている次第です。

>「WORKING!!」

勿論毎回見てますよ。だって、藤田咲様が出るアニメは外せませんからね(笑)。八千代先輩も良いですね。あの刀が若干怖いですが。あの中では相馬さんが好きです。なんだかんだで笑いを生んだりしていますし。

コメントありがとうございました。そういえばHN若干変わってましたね
J組のレックス |  2010.05.18(火) 01:10 |  URL |  【コメント編集】

■承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです
 |  2012.07.15(日) 21:57 |   |  【コメント編集】

■承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです
 |  2012.07.26(木) 18:39 |   |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

*Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://lexroom233.blog109.fc2.com/tb.php/463-9281e8e4

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP | 
