2017年10月 / 09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

--.--.-- (--)

スポンサーサイト

--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2010.05.19 (Wed)

映画観に行ってきた~

今日は一日中授業がなかったので、午前中は大学の図書館で課題をやり、午後は川崎で映画を観てきました。今日観てきたのは「書道ガールズ!! わたしたちの甲子園」。いや~、前々から観たかったんですよ、この映画。先月観に行った「名探偵コナン」や先々月観に行った「ダーリンは外国人」の本編上映前にやった、公開映画予告を観て“これは気になるな”と思っていましたし。という訳で「書道ガールズ!! 」の感想を以下に記載します。

ちなみにネタバレの危険性があるので、以下覚悟の上で読んでください(笑)


【More・・・】



これは実際の出来事を元にした作品なんですが、想像以上に感動しました。不況や少子高齢化、過疎化等で商店街は開いている店も少なくなり、街はドンドンと寂れていく。そんな街を救う為に、高校の書道部が書道をパフォーマンスとして盛り上げ、更に全国大会を開催して町全体に活気を戻そうという話。正直観る前は、「笑い>>感動」の映画だと思っていたんですが全然違っていて「笑い<<感動」という話に少々驚きました。最後は涙涙涙で、(恥ずかしながら)久しぶりに映画館で涙が出てしまいました。多分「マリと子犬の物語」以来かと。そういえば、「マリと子犬の物語」も今回の「書道ガールズ!! 」と同じ監督さんでした。やはり感動する作品を作る何かを持っているんでしょうね。
  
内容に関しては、四国(愛媛県?)の普通の高校の書道部の話だったのですが、なんだか女子高の話に近かったですね。タイトルが「ガールズ」ではありましたが・・・(笑)。しかも、書道部と言いながら途中から筆ではなくモップで文字書いてましたし、大会では墨汁ではなくペンキor水彩絵の具?の様なものを使っていたりと、ちょっと意外な面も見れました。あと思った事は「何事にも諦めずに・・・」という事ですね。まあ、これに関しては今に始まった事ではないんですが、なんだか改めて思う様なきっかけになった気がします。そして、仲間と共に実行する故に、チームワークが大事であるという事も感じる事が出来た気がします。

でも一番に思ったのは“私たちの力で街に活気を・・・”というところ。自分よりも年下の高校生が中心となって甲子園(全国大会)を開催して街起こしにしようと自ら思い、考え、行動することがとても素晴らしいと思いました。こんな風に自ら思い、考え、行動する事は、今の世の中には必要であり、多くの日本人に欠けているものなんじゃないかなと思いました。





という感じのレポでした。文章能力低いので上手く面白さが伝わるかどうかは分かりませんが・・・。

ちなみに今後観に行く予定の映画は
・時をかける少女
・RAILWAYS 49歳で電車の運転士になった男の物語
・踊る大捜査線 THE MOVIE3 ヤツらを解放せよ!
・私の優しくない先輩
・きな子 見習い警察犬の物語

ちなみに「時をかける少女」は来週にでも観に行こうかなと思ってます。

ではノシ
スポンサーサイト
00:00  |  普通のこと  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

*Comment

■ツキヨノウミ

八神和麻から改名したb
いい加減、この名前も卒業しなきゃいけないと思ったしな。

それにしてもたくさん映画見るんだな。
映画好きな俺でもそんなには行かないw

あ、そういえば言い忘れてたけどこのブログに来てなかった間に
結婚しました。
・・・ははっw今更感はあるけどなw

で、趣味の共有できる相手だからアニメを2人で見ながら感想を言ったりしてる。映画も見に行くんだが・・・
「クレヨンしんちゃん」の映画を見に行ってしまったw
かなり面白かったからオススメ。
むしろ子供よりも高校生くらいとかが多かった気がする。

「時をかける少女」はアニメ版が面白かったから俺も見ようと思う。
後は「TRICK-トリック-」とか「私の優しくない先輩」なんかも見ようと思ってる。
他に面白い映画あったら教えて欲しいかなw
月夜ノ海 |  2010.05.20(木) 19:05 |  URL |  【コメント編集】

>>月夜ノ海さん

>それにしてもたくさん映画見るんだな。
>映画好きな俺でもそんなには行かないw
偶々ですよww。最近は、私にとって興味のある映画を数多くやってますので(笑)。「実話を元にした・・・」というのと「感動的な・・・」といった話が好きなので。
まあ、こうやって平日の昼間に観れたり、学生料金で観れるのは今しかありませんし。


最後に
ご結婚おめでとうございます。これからも末長くお幸せに・・・。

コメントありがとうございました。
J組のレックス |  2010.05.23(日) 18:05 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

*Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://lexroom233.blog109.fc2.com/tb.php/465-4906b7dd

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP | 
