2017年07月 / 06月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫08月

--.--.-- (--)

スポンサーサイト

--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2010.07.03 (Sat)

プレゼンの課題が・・・

ども、今年の梅雨はいつも以上にジメジメする気がしてならない管理人です。

・・・、話が続かない上に、無理やり続けても気持ちが暑苦しくなってしまいそうなのでさっさと本題へ。




コンピュータの関連の大学に進んだから・・・



なのか分からないんですが、ウチの学部には必修で「プレゼンテーション演習」という授業があります。2週間で一つのテーマを学ぶという感じで、大体1週目がテーマに沿った講義、その翌週が指名された生徒は学生の前に出て実際にプレゼン発表。そして、隔週で課題が出ます。「グラフや表を使って見やすく作る」とか「シナリオをしっかりと立てる」などのテーマを踏まえて、「○○についてまとめろ」「自分の興味のある○○について、データから言える事をまとめろ」という課題なんですがね。

そんで今週の授業のテーマが「良い質疑応答について」というものだったのですが、実際にプレゼンの発表をやってみないと講義が出来ないとの事で課題だけ言われて授業終了に・・・。ってそんなのどうでも良いですね。その課題の内容が「自分の趣味について!!」。教授曰く、自分の趣味なら何を調べてきても良いとの事。ある意味簡単そうに思えるんですがね、実際は結構大変で。

それで、今何にしようか迷っているところなんですよ。自分の周りの連中は「特に趣味って言えるもの無いしね~」「趣味って言ってもニコニコ動画観る位だし」と、プレゼンの内容が無さ過ぎて困っている様子。かくいう自分は「趣味って言ってもいっぱいあるしな~。どれにしようか迷うな~」という、候補がありすぎて困るという嬉しい悲鳴で。鉄道なら、スラスラと出来そうなんですけれど、何十人もの学生の前で発表するにはマニアックすぎて・・・。かと言って、旅客機に関してはごく一部しか知らないので、調べるのに時間がかかりそうで・・・。その他の趣味に関しては、プレゼントして発表するものでは無い気もして・・・。だって、川嶋あい様や三枝夕夏 IN dbについて、「曲はこんな曲をリリースしていて」とか「こんな感じの曲調で」とかじゃ、プレゼンの発表じゃないですもんね。


そんな訳で困ってる訳ですよ。とりあえず、この週末で何をやるかを考えておかないと、来週完成できずに終わってしまいそうな気が・・・。
スポンサーサイト
18:39  |  学校・部活  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

*Comment

自分の好きな趣味でとことん突き抜ければ良いんじゃんか?
ほら、覚えてるかしらんが俺は高校の時軍用銃というマニアックすぎるテーマでプレゼン作ったじゃないか
あんなもんで良いと思うのよ、俺は
しかし鉄道は俺は詳しくないが、確かに発表しずらそうだな…
KS |  2010.07.03(土) 21:24 |  URL |  【コメント編集】

ジメジメするなぁ~
エアコンの除湿が壊れてて修理中だから厳しいぜ。
それにしても「プレゼン課題」ねぇ
テーマによるけど「自分の趣味」についてか。

俺もそういうレポートあったけど、
俺の場合は「空」とか「緑」みたいな自然が好きだったから
空の写真とか撮りつつ発表した記憶があるな。

>鉄道なら、スラスラと出来そうなんですけれど、何十人もの学生の前で発表するにはマニアックすぎて・・・。

別に大学なんだから、そこらへんは大丈夫だと思うぞ?
他人の趣味を笑う人間なんて、そんなの大した人間じゃないし。
自分が好きなことなら「鉄道」だって良いんじゃないか?
というか理系の大学なら「鉄道」が趣味の奴等なんていくらでもいるだろうし。

俺の大学ではアニヲタが伝説的なプレゼンをしたことがあったけどなw
「ゆっくりしていってね」とか使ったり・・・
大学でそりゃねーよ、と思ったけど勇気あるなぁアイツwとも思った。

ま、そんなわけで自分がやり易いテーマで良いんじゃないか?
折角「趣味について」のテーマなんだから思うように作れば良い。

そんな感じでガンバレ(`・ω・´)b

月夜ノ海 |  2010.07.04(日) 02:03 |  URL |  【コメント編集】

>>KSさん
覚えてるよ。うっすらとだけど・・・・。
ただ、あの時はみんな成績の事(情報に関しては)考えて無かったからいい加減だったけど、今回はみんな真剣に作ってきそうなんだよね。しかも、まだ俺の事知らない奴とかいるからさ。変な印象与えちゃうとマズイかなっと思ってさ。

ってかそっちもやるはずなんだけれどね、プレゼンの授業。秋かな~

コメントサンクス
J組のレックス |  2010.07.04(日) 23:02 |  URL |  【コメント編集】

>>月夜ノ海さん
>俺の場合は「空」とか「緑」みたいな自然が好きだったから
>空の写真とか撮りつつ発表した記憶があるな。

なるほど・・・。自然の事やるというのも一つの手ですね。空とかなら他の生徒も興味を持ちそうな。

>自分が好きなことなら「鉄道」だって良いんじゃないか?
>というか理系の大学なら「鉄道」が趣味の奴等なんていくらでもいるだろうし。

それが全くといって良いほどいない学科で・・・(笑)上とか下の学年には居るみたいなんですけれどね。

>俺の大学ではアニヲタが伝説的なプレゼンをしたことがあったけどなw
>「ゆっくりしていってね」とか使ったり・・・
>大学でそりゃねーよ、と思ったけど勇気あるなぁアイツwとも思った。

それはすごい!!勇気ありますね、その方。なんだかその方に、持ってる勇気の一つ二つ分けてもらいたいです(笑)(笑)


>ま、そんなわけで自分がやり易いテーマで良いんじゃないか?
>折角「趣味について」のテーマなんだから思うように作れば良い。
>そんな感じでガンバレ(`・ω・´)b

アドバイスありがとうございます。なんだかアドバイス読んでいたら、一番やりやすいテーマが最終的に趣味じゃないかと思う様になりました。

とりあえず、自分なりに頑張ってみます。


コメントありがとうございました
J組のレックス |  2010.07.04(日) 23:30 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

*Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://lexroom233.blog109.fc2.com/tb.php/469-09fefbd3

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP | 
