2017年10月 / 09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2010.11.11 (Thu)

マスゴミの誤報

っと、そういえば近況報告を書くつもりで記事書いたんじゃなかった^^;
これに関して書こうと思っていたんだ↓

いきものがかり絶頂時に活動休止[2010年11月10日9時9分配信 紙面から]

いきものがかり活動休止報道にリーダー水野が物言い「たまげたね」[11月10日(水)17時36分配信]

朝起きて寝ぼけ気味に携帯のニュースを見るとこの話が出ていたんだよね。正直、最初ネタなんじゃないか…とか、悪い夢でも見ているんじゃないか…とか思った。で、大学行く途中の電車内でもう一回その記事見直したら半年間の活動休止って記載が。「はぁ-ω-。半年間で良かった」と思った。まあ、そう思ったのは自分以外にもいたはず。というか絶対居た!!。まあ、今年47都道府県ライブツアー(武道館含む)やって、新曲リリースして、アリーナツアーもやる予定のアーティストが突然活動休止になんかなるかって話で。

で、まあ結果的に記者のぶっ飛んだ誤報だった訳で。全身の力が抜けるまで行かないものの、それなりの疲れは出たな。それもそのはず、今年の自分にとって音楽業界の"活動休止"="現役引退"なんでね~。三枝夕夏 IN db・愛内里菜、共に突然の活動休止発表から約1年以内の話ですし。

ここから本題!!
で、一つ思うのは活動休止の基準って?という事。活動休止の報道をした記事の内容を素直に読み取ると"「曲作りの創作期間」=「活動休止」"という事になる。そりゃあ、今年あれだけ派手に活動してきたいきものがかりが、突然お茶の間から消え、ライブ等をやらなくなり、新曲がリリースされないとなれば世間では「どうした?何かあったのでは?まさか活動休止?」と言われる様になる気持ちもわかる。

以下重要!!
ただ、そんな事を片っ端から"歌手の○○が活動休止"などとニュースにする必要が、果たしてあるのかどうかという事。どうせマスコミ...いやマスゴミの事だから、人々から注目される様な記事を半分近く当たってるからと言って書いている様にしか思えない。事実、三枝夕夏 IN dbの時は僅かしか報道されなかったのに愛内里菜の時にはそれ以上。その2つは事実だったから良かったけど、今回は半分以上は根拠のない話なのに愛内里菜の時以上の報道の仕方。これでは単なる週刊誌と変わんないっていうね。

話が少しそれちゃったけど、活動休止の基準は?という事。この活動休止の報道をした記事を読むと、"半年間の活動休止"と書かずに"長期間にわたって活動停止する"と記載。まあ、人それぞれ受け取り方や発し方には個人差があるのはとてもよく分かるが、果たして"半年間"="長期間"と言えるのだろうか?。しかも、「曲作りの創作期間」とも記載されている。「曲作りの創作期間」="長期間の活動停止"とすればZARDや初期の倉木麻衣はどうなるんだって話。彼女達はずっと活動休止中だったという事にもなる訳で。ましてやZARDに関しては半年以上リリース等の活動が全くなかった、そんな事もあった位だし。

だから、所属事務所やレコード会社が"活動休止"と発表しない限りは"活動休止"にはならないという事。単純に数か月先までのスケジュールが空白だからと言って"活動休止"と騒いではいけない訳なんだよね。実はその間に、川嶋あい様みたいに海外へ音楽留学に行く予定があるのかもしれないし。もしかすると、ファンに対してビッグサプライズ計画があるのかもしれない。だから、イチイチちょっとした事でマスゴミには騒がないでいてもらいと切に願う。振り回されるファンと誤報だと説明する本人達が一番ツライんだし
01:30  |  音楽の事  |  TB(0)  |  CM(1)  |  EDIT  |  Top↑

*Comment

■承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです
 |  2012.07.19(木) 19:39 |   |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

*Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://lexroom233.blog109.fc2.com/tb.php/481-132ed550

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP | 
