2017年06月 / 05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月

--.--.-- (--)

スポンサーサイト

--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2010.12.28 (Tue)

2010年を振り返って・・・

どうも~。
いやいや、2010年も遂に片手で余裕に数えられるような日数しか残っていない様な時期になってしまいましたね。やれやれ…。前回の記事で書いた様に、今年2010年も色々な事がありました。鉄道関係でも色々とあり、音楽関連でも色々あり、航空機関連やアニメ関連でも色々とありました。という訳で、ジャンル関係無しで自分なりに今年を振り返ってみようかなと思ってます。あくまでも自分なりですよ、自分なり!!(笑)

一応、ランキング形式で書いていきます。ちなみにノミネートした出来事は23項目

では・・・



第23位 上原あずみさんの詐欺疑惑
いや~、これには正直驚かされましたね。まさか、あの上原さんが…という感じだったので。ただ、あの一件以降全くと言って良いほどにこの事について報道されてないので、進展状況や詳細が分からないんですよね。結局はどうなったのやら・・・

第22位 自身最高の映画8本鑑賞(笑)
今年はホントによく観に行ったな~、というのが本当のところ。実際、5月~6月に映画館には毎週の様に行ってましたから。しかも、アニメだけ…とかではなく邦楽も観に行ってましたし。ただ、洋楽は観てないのでバランスよくという訳にはいきませんでしたが ^^:)。ちなみに今年一番面白かったのは「書道ガールズ!! わたしたちの甲子園 」。なんでDVD買わなかったんだろ・・・

第21位 20歳になりました
はい。ある意味でどうでも良い話ですね(笑)。ただ、扱い上は少年→成人になったという訳ですが、あんま実感が湧かないという。あとは、お酒も飲めるし、タバコもOK(喘息持ちの自分は吸った時点でアウトですから吸いませんけど)になった位ですかね。特に法律とか気にしなくて良いんですから。年明けすぐの成人式に出席すれば更に大人になった感じはあるんでしょうけど。

第20位 信州DC(デスティネーション)開催
一応、今年の10月から12月末日までなので未だに開催中と言った方が正しいのかもしれませんが・・・。「未知を歩こう 信州」というタイトルの元に開催されましたが、実際のところ恩恵を受けたのは長野市周辺だけだったという話も。戸隠のパワースポットにばっか観光客が集中してしまった様ですが、まあアルクマというキャラクターも登場しましたし、JRでの臨時列車もそこそこ運転されましたので、どちらかと言えば良かった面が多かったのかなとも思います。ただ、JR東日本さんにはもう少し臨時列車を運行して欲しかったなと思う気持ちもありますが、「リゾートビューふるさと」なんていうハイブリッド気動車も新しく登場したので、予算面でこれが限界だったのかな?なんて思ってしまったりもします。

第19位 初めての一眼購入!!
そういえば、ここのブログで言ってませんでしたね。実は3月下旬に、デジタル一眼レフカメラを購入しまして(笑)。それまでコツコツ貯めていたお金を全額一眼購入に費やしたんですよ。それ以降は、今まで以上に撮影に出かける事が多くなりましたね。といっても、鉄道関係に関しては情報が全くと言って良いほど入ってこないので、どちらかというと羽田や成田に飛行機を撮影しに行っていた、感じですね。お陰で色々と知ることが出来た事もありましたし。

第18位 涙の愛内里菜さん引退・・・
これも衝撃的な事でしたね。まさか、三枝夕夏 IN dbのファイナルライブから半年経たない頃に今度は愛内里菜さんの引退ですからね。自分とすれば三枝夕夏 IN dbと活動時期や音楽スタイルで似ている点が多く、陰ながらに応援していましたので、ホントに残念でした。まあ、三枝夕夏 IN dbとは違い、ちゃんとファンに向けて(甲状腺の病気という)引退理由を話したという点ではスッキリした終わり方だったかなとも思いますが、どうなんでしょう?

第17位 JR東海&"のぞみ"から500系が撤退
これは時の流れ…、というか時代の変化に合わなくなってきた事なので仕方無い事ですが…。私は2月に最初で最後の500系"のぞみ"に東京-新横浜を乗車しましたが、車内の快適性という面ではちょっと劣っていた部分がある様にも思えました。ただ、世界最高営業速度300km/h(当時)を叩き出した山陽新幹線内では、今尚「こだま」として走っています。「のぞみ」として走る事はありませんが、これからも山陽新幹線の足として頑張ってもらいたいものです。

第16位 初の新在直通列車400系完全引退
これに関しては、このタイミングで!?というのが正直な気持ちですね。日本初の新在直通の車両として華々しくデビューしてから早18年。実は私と歳の差2つ違いなんですよね、どうでもイイ事ですが(笑)。で、引退は老朽化が一番の理由らしいんですが、一部では東北新幹線の速度向上に伴うものとの話もあるんですよね。ホントかどうか知りませんが…。ただ、試作編成なんか上越新幹線ので300km/h超の記録を叩き出した事もあるんですがね。あんまり世間一般には知られてないというのが残念ですが。

第15位 京成スカイライナーの新旧交代
そういえば、新型スカイライナーがデビューしてからまだ半年経ってないんですよね。1年位経ったと思ってましたよ。んで、夏休みに友人と乗りに行ったんですが、160km/h出してるのに全然揺れを感じる事なくとても静かでした。しかも、あっという間に日暮里に到着してしまったのでちょっと物足りない感じになるという(笑)。JRさんも頑張っている様ですが、流石にこれではかなわないなという感じを受けました。成田スカイアクセス線も同時に開業して、京急線方面からもスカイライナーを使わなくても結構楽に成田空港まで行けるようになったのは、本当にありがたい事ですよ

第14位 羽田空港国際線ターミナルビルリニューアルオープン
メディアでは開港とか言ってますが、国際線ターミナルビルは以前から人目に付きにくい場所にありましたので、リニューアルオープンしたと言った方が良いのかと思いますが。で、その国際線ターミナルなんですが、出発ロビーは広く、そして航空連合ごとにチェックインカウンターが区切られていて、到着ロビーから乗り継ぎのカウンターまでが近い等非常に便利になった気がします。ただ、出発階の1フロア上にあるショップ・レストランエリアに関しては、ちょっと狭い感じもするんですよね。通路なんかスーツケース持った人が3人以上横に並ぶと歩けないレベルなので…。その辺りをもう少し工夫して欲しかったな、なんて思ってしまいます。まあ、オープンしてから約2か月で6回も行っているからこその感想なのかもしれませんが。

第13位 京急羽田空港国際線ターミナル駅開業に伴う花列車運行
これは大したことないってじゃんと言われてしまいそうな些細な事なんですけれどね。しかし、最近じゃあこういった派手な装飾を、それも1運行のみの為に行うなんて所は珍しいですからね。私も撮影に行って生で見た時には「こんなに派手にやるなんてスッゲェ~」と口に出そうになった位のインパクトがありましたし。そんな訳で13位にランクイン

第12位 JALの経営再建計画進行中&B747型機の年度内完全撤退発表
丁度、去年の秋口にJALから国内最後のB747-300(俗に747クラシック)が引退してから1年どころか半年も経たない間での発表でしたから、航空機ファンにとっては非常に残念な話題でした。私も国際線使用機を撮影に成田に…というのはあんまり出来ませんでしたが、時間を見つけては羽田の方に頻繁に撮影に行ってました。その甲斐あってか、それなりの数のB747型機を写真に収める事が出来ました。2010年度内という事なので、あと約3カ月でXデーが訪れるんですかね。ショックでならないこの話題でした。

第11位 京急電鉄ダイヤ改正
今年の京急を象徴する出来事と言ったらやっぱり、5月のダイヤ改正ですかね。それまで1999年以降急行列車の運転がなかった京急蒲田以南でも運転されるようになったり、京急川崎-金沢文庫での快特の後部連結運転や金沢文庫での縦列退避が無くなったり、エアポート快特が京急蒲田を通過するようになったり。色々と変わった事が多かったですね。特にエアポート快特の京急蒲田通過は、東京都大田区の区長を含む一部の方々が通過反対運動なんてことをやったりして全国ニュースになった位でしたし。そういえば、とある筋から聞いた話だと大田区は"エアポート快特"を"エアポート快速"と間違って反対だ!反対だ!言ってたらしいですが、あれの真相はどうなんでしょうかね。ホントなら笑える話ですが(笑)



長くなったので10位~1位まではあす以降に書きます。ではノシ
スポンサーサイト
11:58  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

*Comment

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

*Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://lexroom233.blog109.fc2.com/tb.php/484-340e43e3

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP | 
