2017年06月 / 05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2011.12.29 (Thu)

週末は説明会に行ってます(笑)

どうも、こんばんは。
気づいたら今年2011年もあと数日になってしまってました(汗;。まあ、今年は東日本大震災やら東電の色々やら超円高やら色々と大変な1年でしたし。それに、私自身の事として、今月から就職活動も本格的に始まりまして、毎日とんでもなく忙しい日々を送ってます。そんなこんなで、あっという間に年末になってしまった気がしている管理人です。

"今年1年を振り返って…"の記事に関しては例年通り、大晦日の某歌合戦第2部が始まった頃にでも更新するので、これに関しては置いといて…。前回の記事の続きで就活に関して

今月(12/1)から本格的に始まった2013卒生の就職活動。例年よりも2か月遅れになった理由を"東日本大震災の影響で…"と報道している一部メディアもある様なんですが、正確には元から経団連が"早期からの就活が学業に影響の無い様に…"という方針に変えたから。ま、そんな理由が裏には隠れている訳なんですが、頭だけ遅らしてその後のスケジュールを変えないというのは何か間違っている様な気もするんですよね。例えるなら、いつもと同じ量の食事をいつもよりも短時間で食べろって言ってるようなもんで。あれ?例えになってるんかな?w

そんなこんなで始まった13年春卒の就活。12月に入って早速毎週末を中心に、某就活サイトの合同説明会や夏にインターンシップでお世話になった企業の会社説明会に行ったりしましたが、周りの真剣さに少々置いてかれてる気がしてならないんです。一番最初に行った合同説明会では前夜から並んでいた学生も居たとか言われていますし、その人と比べると私の就活に対する真剣さがかなり足りないのでは…と不安に思ってしまう事もあります。

しかし、人と比べる事も必要ではあるのですが、それ以上に就活って如何に自分を企業に売り込む事が出来るか!!という事にかかっているんだと思うんですよ。その為にも自己分析や自己PR・エントリーシートは大事ですし、自分のやりたいと思う事・将来性・双方の考え方(企業理念)をしっかりと考えていくべきだと思うんですよね。まだ、そこまでいってない私が言うのもあれですが…(笑)

とりあえず、気になった企業はちょこちょこエントリーして説明会で話を聞いたりしています。今日も(地元の)合同説明会がありましたが、今まで知らなかった企業を知る事も出来ましたし、結構充実したひと時になれたんじゃないかな~っと。年内は今日の合同説明会が企業の方と話せるイベントは最後になるんですが、「終わった終わった!」では無く「今日気になった企業に関して更に調べる」等をしてきちんと年内の就活を終わらせたいです。


以上、就活の事が99%の近況報告でした。
因みに私の志望業界や企業に関しては当ブログでは一切書きませんのであしからず
01:58  |  学校・部活  |  TB(0)  |  CM(1)  |  EDIT  |  Top↑

*Comment

■久々に

就活も本格的に始まってきたか。
まだまだ就活氷河期みたいだから、頑張れb

俺の場合も、最初はかなり周りを見て焦ったが
自分のペースでやることも重要、だと思った。
現に、説明会が多くて勉強や自分の時間が作れない、
送られてくる資料が多すぎて、混乱する・・・等々あってな。

後、エントリーに関しては100社や150社という友人も
多くいたが、俺は30社で限界だったw
というか、ほとんどの人が適当にエントリーしただけで
どんな企業なのかもはっきり把握していない状態。

数撃ちゃ当たる、という戦法も・・・確かにアリなのかもしれないが、
それは少し賛同しかねる。

まぁ、アドバイスになっているか不明だが、言えることは
「自分のペースを守って、地道にやっていくこと」
これに尽きるな。

大したアドバイスになっていないとは思うが・・・とりあえず、頑張れ!v

君にとって来年が良い年となることを祈ってるノシ
月夜ノ海 |  2011.12.29(木) 02:43 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

*Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://lexroom233.blog109.fc2.com/tb.php/493-10e462b8

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP | 
