2017年08月 / 07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2008.09.01 (Mon)

夜行快速“ムーンライトながら”来春引退か!?

ども~。いよいよ9月になり夏も終わりですね。
そんな今日、非常に重大な大ニュースが流れました。それは…。
夜行「ムーンライトながら」臨時化へ 18きっぷで人気え~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~!!∑(゚□゚*川マジですか。
このニュースを伝えた朝日新聞によると、多くの寝台列車が消えていっている理由の一つにある「利用者の減少」が今回の臨時化の大きな要因になっているようです。18きっぷ利用可能期間中は指定券の発売日に切符が売り切れたりしていて乗車が困難な時もあり、私が中学卒業時に乗った時は各車両のデッキに大勢の方が新聞などを広げている姿を見ました。しかし、一部情報によると、それ(18きっぷ利用可能期間中)以外のときにはそれほどでも無いみたいです。大体50%位という話も聞きますし…。
しかし、ここでひとつ疑問が。この記事の中にある「今年度末に予定されているダイヤ改定で毎夜運行が終わっても、盆や正月など乗客が多い時期だけ運行されている臨時列車は残る方向」とありますが、それはもしや183、189系の田町車?私的には373系の方がGoodな車両に思えますが。まあその辺は人それぞれなので、あまり気にしないように。

そして、悲しいニュースの後で申し訳ありませんが少し嬉しいニュースを。
初代新幹線「0系」車両、鉄道博物館に寄贈
私的に嬉しいニュースです。「0系の中でも2番目に製造された歴史的に貴重な車両」ということですが、よく2号機をこんなにしっかりと保管していましたね。早く鉄博でみたいです。また、某掲示板の情報では近日中に、豊田車両センターのクハ201-1も大宮に搬入予定ということなので、こちらもちょっと気になりますね。
22:37  |  鉄道のこと  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

*Comment

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

*Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://lexroom233.blog109.fc2.com/tb.php/85-414c302d

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP | 
