2017年10月 / 09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2008.09.17 (Wed)

活動開始から8年目にして初の快挙

 事の始まりは先週の金曜日。いつものように部活へ行くと、一年生部員(全員男子)と…(゚∇゚ ;)エッ!?なんで女子がいるの?しかも4人。状況がつかめない私に、一人が「うちのクラスの女子なんだけど、見学にきたんだって」と。ふ~んそうかと思い、部長がその時課外授業でいなかったので、代わりに部活の内容を説明。たまたま顧問もいなかったので、彼女たちは説明を聞いて帰って行った。
 そして昨日、火曜日。これまたいつものように部活へ行くと、部員全員と金曜日に来た女子4人が。自分たち部員は、県の展覧会に提出する研究内容のまとめをやらなくてはならないので、「今日はすぐに顧問来るからまとめの作業を見てて」と言って、しばし放置プレー(関わっていると作業がなかなか進まないので仕方なく)。しばらくして顧問がやってきたので、見学に来ていた4人に対して部活内容などを説明してもらいました。彼女たち、どうやら科学部入部希望らしい。展覧会に提出する研究成果の提出日の24日から部活に正式入部の予定。部員が増えるということで、とても嬉しかった。










が…、世の中そんなに甘いものではなかった。
今日判明した事実なのですが、1年男子の言うには女子4人は大学受験をすこしでも有利にする為に、数々の賞を取っている科学部に入部しようと考えているらしい。それが本当なら勘弁してほしい。正確にはそんな理由で入部しないで欲しい。ましてや今の部員は全部で7人。3年の我々が引退しても5人。先月末にあったオープンキャンパスで「来年科学部にぜひ入部したい」と言っていた生徒(こちらも女子)もいる。なので、部活を続けることに関しては問題ない。裏の事情を知っている1年部員は「女子たちがホントに入部してきたら、俺たちは辞める」と言っているし…。頭の痛くなる大きな問題が山積みの私はどうすればいいのか。だれかアドバイスを~。

                                つづく
22:38  |  学校・部活  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

*Comment

■No title

>それが本当なら勘弁してほしい。正確にはそんな理由で入部しないで欲しい。
いや、お前が甘いな。大体、部活を楽しみたいという理由で来る方が稀なんだよ。

>1年部員は「女子たちがホントに入部してきたら、俺たちは辞める」
だったら最初から入るな、と。そんな面白半分で別に虐められたわけでもないのに簡単に辞めようとするのがおかしい。
まぁ、俺の言ってることが正しいわけじゃないからな。
そこらへんはお前の考え次第だろう。

八神和麻 |  2008.09.18(木) 20:57 |  URL |  【コメント編集】

■No title

>八神和麻さん
>>大体、部活を楽しみたいという理由で来る方が稀なんだよ。
それはどうでしょうか。そもそも、楽しみ意外を目的として部活動に入部する人はいないと思います。
それならばむしろ、入部しないほうがいいと思うんですが・・・。

ただ、これは任意入部制(?)をとっているうちの高校の話で、全員入部制の高校ではもしかしたら通用しないかもしれませんが…。
輝龍 |  2008.09.18(木) 23:44 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

*Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://lexroom233.blog109.fc2.com/tb.php/91-0a3bcf6a

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP | 
