2017年06月 / 05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2008.09.22 (Mon)

京葉線205系配給輸送~撮影記~

今日、昨日の記事で予告したように京葉線205系配給列車を撮影してきました。HPの撮影記に書こううと思ったのですが、撮影時間が12,13分しかなく撮れた枚数が少しだったので、この場で撮影記として書きたいと思います。

予定では学校最寄りの駅を19:19発で出発し、富士見駅に向かう予定だった。が、今日に限って某テレビ局の取材があったため部活が終わったのが19:10。やべ~!!と思いチャリを飛ばして駅に急ぐ。なんとか5分で駅に着き、無事予定通りの列車に乗車。この時点で汗だくだく。いつも乗る方向とは逆なので少々違和感を覚えつつも、この後に待っている10数分間のイベント(俗にまつりともいう)に胸弾ませる。富士見に19:31着。配給列車は19:35着予定なので、少し時間がある。この間に富士見までの乗り越し料金と帰りの乗車券、自由席特急券、締めて1190円をお支払。乗り越し料金は改札を出る時に支払い、帰りの乗車券と自由席特急券は一度改札を出て、券売機で購入。そんなことをやってるうちに配給列車登場!!近くにいた高校生くらいの女子が「あれ、何?新しいの?」と言ってました。まあ、この辺の115系ばっか見ている人間にとって205系は、少々塗装がはげていても新型にしか見えないのですかね。気持ちはわかりますが…。
改札を出てすぐに入場する私に対して、改札にいた駅員さんから「まだ電車来ないけどいいの?」と言われてしまった。当然だろう。次の普y通までは約1時間。高校の制服着たやつが特急に乗るとは普通は思わない。なので、205系を指さして「あれの写真を撮るんです」と返答。納得したらしく、笑顔で切符に印を押してくれました。

今回の編成はEF64 39+ゆうマニ+205系8両ケヨ21編成でした。
P1020765.jpg
牽引は原色の39号機。一部で茶釜とか言う噂もありましたが、やっぱ原色の方がいいわ。ゆうマニも次位に連結しています。
P1020767.jpg
さっきは露光時間を15秒でやったのですが今度は設定を変えて8秒で。意外にかっこいい~。
P1020768.jpg
ゆうマニと205系の連結面です。結構205の方は汚れているように見える。
P1020769.jpg
205系の全景を撮ってみました。
P1020771.jpg
場所を変更し、今度は最後尾から205の全景を撮ってみた。
P1020772.jpg
最後に205系と駅名表を1枚に入れてみた。
205系自体は20:13まで富士見に停車するのですがそこまでいると今度は自分の帰る時間が遅くなるので19:49発の特急で茅野駅まで行き、茅野で20:06の長野行に乗り換え帰宅しました。因みに富士見には同業の方々が3,4人いらっしゃいました。

23:55  |  鉄道のこと  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

*Comment

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

*Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://lexroom233.blog109.fc2.com/tb.php/97-c63ba24f

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP | 
